初投稿です!

色々分からない事の方が多いのですが、よろしくお願いします。

 

サッカー日本代表が色々と騒がれていますが、個人的には騒ぎすぎじゃないかと思っています。

つまり、国内のメディアは代表を過大評価していたから失望してるだけで、オランダに引き分けたら今度はまた騒ぐ…。

メディアとは煽るのが1つの仕事なので、別にかまわないのですがそれに何も考えずに流されるのは賢いとは言えないかなと思います。

 

僕はこれまでオーストラリア・オランダ・ポルトガル・イングランド・アイルランドでプレーしてきましたが、日本との差は「守備」だと思っています。

日本ではまず相手を遅らせる、奪いに行く守備ではありませんが、海外は真逆です。

海外では体ごとぶつけてくるような感じなので、ファーストタッチにも気を遣うようになるし、体の捌き方も自然と上手くなるのかなと思います。

 

後はFootballは「闘い」と言う原理原則が浸透しています。

日本では中々感じられません。人生を賭けて誇りを持ってプレーしてるかどうか。

これは大きな差だと感じています。